人の心と家と食器、様々なうつわのおはなしfromえなさいこ


by tsena

プロフィールを見る

enasaiko.com

内田あやさんに教わった深呼吸の必要

最近すこぶる調子が悪い。
というか、子育てしながら働くって、ほんと頭がフル回転で忙しいですよね。

この原稿書いて、メール送って、〜〜さんに確認の電話して。。。
おっとやっぱい、もうすぐ17時。5分後に家でてお迎えいかなきゃ。
帰ったら、鍋にお湯沸かして、その間にお兄ちゃんの宿題見て、合間にパスタを鍋に投入。
宿題終わったら、夕飯!

あたし、呼吸してなくない??? ってことがよくあります。

いけません。呼吸しないと!

先週会ったパーソナルトレーナーの内田あやさん。
トークショーと本を通じて、いろんなことを教えてくれたので今日はそれをおすそ分け。

内田さん、体が美しいのはもちろんのこと、同世代なのに、お肌がぴちぴち、瑞々しいんです。
e0253342_1002655.jpg


「なんで?」と思ったら、一番の秘密は呼吸らしい。

「4秒吸って8秒吐いて」これくらいの深呼吸は、体の中の老廃物を入れ替えてくれる効果があって、お肌まできれいになるんだとか。呼吸というと、つい吸うことばかりにとらわれがちだけど、意識すべきは息を吐ききることなんだそう。吐ききれば、がんばって吸わなくても勝手に入ってくる。なるほどね。


私=はは歴7年、は「縮みやすい日本人の身体」(著書より引用)を地でいく人らしい。

日本人の生活様式自体がそうだと本にはあるのだけれど、子育ても、前に抱っこするとか、前のめりになって料理するとか体を縮める動きの宝庫のようで。。。昔の母親がしていた「たすきをかける」とか「帯をしめる」なんていう伸ばす仕草が現代生活にはない。たしかに。縮めた分伸ばしてバランスをとる機会がないから肩こり腰痛になってしまうのであった。「壁に手をついて後ろに体を押すだけでも、伸ばす方向の筋肉がつくよ」って昔、内田さんに言われたっけ。子育てという日常に必要な筋肉は、毎日ほんのちょっとの意識でつくそうです。


そして極めつけ、感動したのは、「ユニタスク(1回にひとつのことをやる)でいきましょう」

さっきの「鍋にお湯沸かしながら、息子の宿題見る」みたいに、マルチタスク(一度にいろんなことをやろうとすること)は、絶対に非効率的だそうです。分かっちゃいるけど一辺に処理することで、すこしでも早く子供を寝かせ、自分の時間を確保しようとしている私がいるのです。しかし、考えてみると実際はフル回転で疲れ過ぎ子供と一緒に寝てしまう日がほとんど。自分の時間なんていまだにほとんどないし、睡眠時間がこんなにあるのにいつも疲れてるのはなぜ? あはは〜。マルチタスクだからだったんですねえ。まずはユニタスクで頭をリラックスさせてあげないと〜。

以上のようなことを、私は、友人でもあるパーソナルトレーナー、内田あやさんの本で知りました。

「鍛える」から「抜く」の時代へ。
鍛えるのではなく、頭を、体をリラックスさせて、体を感じてチューニング(調律)
という内田さんの本は、ビジネスマン向けというけれど、その実、万人が陥りやすい体の落とし穴をすごく分かりやすく語っていて、私の生活習慣や「子育てあるある」までもを言い当てていたのですごいと思いました。

はは の皆様もぜひ読んでみてください。
この方のように綺麗になれますぞ。まずは、深呼吸から!
e0253342_1035753.jpg

「エクゼクティブ・ボディ・チューニング」講談社刊
http://www.amazon.co.jp/エグゼクティブ・ボディ・チューニング-脳より身体を磨く人が成功する-内田-あや/dp/4062174790


LOVE♡あやりん
[PR]
by tsena | 2012-05-22 10:27 | イベントごとなど | Comments(0)

最新の記事

Numero.jpに、しばら..
at 2014-08-04 13:47
ELLE onlineで連載..
at 2014-07-28 04:23
台湾でうつわ散歩
at 2014-06-04 06:56
益子陶器市&笠間陶炎祭の歩き..
at 2014-05-02 00:46
郡司庸久・慶子さん、青木良太..
at 2014-04-04 22:42

カテゴリ

全体
うつわ
イベントごとなど
UTSU-WA?
インテリアなど
うつわと料理
こどもとうつわ
Grazia
おしゃれ
旅行
つれづれ
お仕事
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

検索